【実話】テニスで簡単に10kg痩せたテニスダイエット法を紹介します

体作り

こんにちは!テニスの魅力を日々お届け!Tennis Windsです。

『楽しく痩せたい!』
『ダイエットでテニスを考えている』
『テニスって本当に痩せるの?』


そのような方向けの記事です。


最初に、端的に申し上げますと、痩せます。
この記事はリアルに10Kgテニスで痩せた筆者の実体験レポートです。


月6日、テニスで4ヶ月で達成しました。最初の2ヶ月で6kg痩せました。
(ややぽちゃ体型→ややスリム体型)


ストレスもほとんどなく、リバウンドもありません。
その理由を方法も交えてお伝えします。

スポンサーリンク

テニスが痩せる理由

具体的な手法の前に何故、テニスがダイエットに良いかをお伝えします。
結論をお伝えします。

『自分だけのスケジュールで、ナイターに長時間汗をかける、運動後はバタンキューできるから。』

です。
更に詳しくお伝え致します。

練習時間が長い

例えば、ランニングを例に取ると、30分走りきった!
という場合、かなり凄いことだと思います。


30分も走ったら達成感ありますよね。根性が必要です。


しかし、テニスの場合、スクールだと1時間半、練習会だと2、3時間程度行うことが多いです。
1分辺りの消費カロリーならランニングの方が良いでしょう。


しかし、テニスは最低これだけの時間、練習できるため、
その間ずっと汗をかき続けることができます。


代謝も良くなり、暖かい季節なら多量の水分摂取で体の水を循環させることができます。
筆者は汗っかきで、夏に3時間練習で5リットル飲みました(ガチ)


体の水を長時間循環させる、体に溜まっている良くない成分を洗い流すのに最高なのです。

インナーマッスルを沢山使う

テニスは体を回転させたり、バランスを取り続けるスポーツで、インナーマッスルを非常に使います。


インナーマッスルを鍛えると男性女性もとても見た目が引き締まります。


プロの女子選手では、スタイルの良さから、
モデルを兼業、という方も少なくないです。


過去、『テニスをし過ぎてゴツくなりたくない』という女性の知人がいました。


ですが、毎日テニス漬けのプロアスリートでもゴツくなっている女性は、
特別なトレーニングをしているごく一部の選手です。


一般テニスプレイヤーが週1、週2で行う分には、全く心配入りません。

スポンサーリンク

テニスは太るという迷信

聞いたことある方いらっしゃいませんか?


学生の頃、この噂を何回も聞きました。
気になったので、理由を調べてみました。


結論は
テニスをした後お腹が空くから食べてしまう
でした。


それはテニスで太った訳ではありません(笑)。


あとは、前述のゴツくなるという意味で太ると思われている方もいらっしゃいました。
誤解です。


簡単にゴツくなったらスポーツジムが廃業してしまいます。

スポンサーリンク

カギはテニスが終わった後

では、痩せた方法を具体例でお伝え致します。

ナイターテニスをする

ずばり、痩せるために行ったことは、


ナイターテニス2or3時間練習を月に6回行う


これだけです。


他の日は、運動しません。休養に当てます。
(ただ、昨日テニスしたから今日は沢山食べていいや、はNGです。いつもの普段通りの食事でお願いします。)


暑い日は、けいれん予防としてスポーツドリンクもある程度、飲んでいました。
(痩せる観点では、できるだけ飲まないに越したことはありませんが、塩分は必要ですので、体がつったりしないよう注意しましょう。)

痙攣防止に一番おすすめが、スポーツ専門岩塩をミネラルウォーターと一緒に飲む、です。
これ、汗を書いてる時に飲むとガチで美味しいです。


筆者が実際に使っていたものを紹介します。
ピンク塩がおすすめです。

ナイターテニス後

テニス後に必ず行っている事、


練習終了直後にプロテインを飲む


です。


プロテインは家でシャカシャカと作るの、意外と面倒ですよね。特にテニス後の疲れた体から、その作業をするのは、中々に億劫なものです。


なので、テニスに行く前に、ペットボトルにプロテインを入れてプロテインウォーターを作り、持っていくのです。


または、粉と水を直接テニスコートに持っていくです。


そうすれば、テニスコートで作るor飲むことができます。
テニス後に家で重い腰を上げるより、面倒に感じませんし、飲むのも楽です。


オススメは300ml~500mlミネラルウォーターを買って、プロテインを入れる。


スポーツドリンクでは、粉薬を持ち込んで会場で溶かす、というやり方があると思います。
そのプロテイン版です。


後はそのまま家に帰って、温いお湯に浸かり、寝るだけです。


これで運動で使った筋肉に必要なタンパク質を取りながら、効率よく体が痩せます。

また


プロテインは空腹感もかなり減るため、肉体疲労も重なり、腹ペコで寝られない


ということもありませんでした。


ストレスが無いのはこの空腹感に耐えるという魔の時間を回避できる点です。

グルタミンが入っているものがお勧めです。

グルタミンは筋肉回復、筋肉痛軽減に良い効能があると言われているからです。
(筆者もグルタミン酸プロテインに切り替えて、効果を実感しています。)

それを下記の310mlの水に事前に入れて、持ち歩いていました。


こぼさないように、ロートを用いて入れて、


テニスコートに持っていき、後はテニス直後に飲むだけです。

テニスをしない日はヨガで回復


次のテニスの間までのケアも、ダイエットでは非常に大切です
ストレッチ・柔軟トレーニングは、次回のパフォーマンスを良くし、更に効率的に脂肪燃焼ができます。

ちなみにヨガは、プロテニス選手のほとんどが取り入れています。
(例:錦織圭、ジョコビッチ)


現在ではその道のプロがオンライン、またはパーソナルで、
自宅にいながら指導してくれるヨガ専門サービスが充実しています。


メリットは、

・我流にならない正しい疲労回復、脂肪燃焼ストレッチ・ヨガを学べる
・店舗まで足を運ぶというあの億劫な行動が必要ない

✔️継続しやすい仕組みがよくできている、ヨガサイト
下記サービスはそれぞれ、30日100円受け放題、初回無料です。

SOELU オンラインヨガ国内最大級 (特徴:時間を自由に選べる、リアルタイムオンラインのため都度インストラクターと会話して、姿勢を見てくれる、350人のトレーナー)
30日間受け放題(100円)トライアル申込み
ZENNA(特徴:オンラインパーソナルヨガ &お手頃価格 1vs1のマンツーマン、ジム挫折経験のある方に)
オンラインパーソナルトレーニング無料体験はこちら

マインド&モチベーション

やる気、メンタル。


私のテニスダイエットでは、これらのものは特に必要ないです。
我慢の必要もありません。


下記の2つのマインドを持つだけです。

テニスを楽しむ、好きになる

ダイエットのためにテニスをするのではなく

・テニスが楽しい!
・つい練習してしまう
・プレーしたくなる!


このような、テニスを愛する気持ちがあればOKです。
楽しむとアドレナリンが放出されて精神的にも良いし、運動量も自然と増えます。

テニスをする習慣・仲間を作る

やる気、聞こえは良いです。
が、基本的にやる気を出しても、一時的だったり、途中で飽きてしまうことも多いものです。


回避するおすすめの方法は、テニスを生活の一部に取り入れる習慣を作ることです。

・テニススクールに入る
・テニスサークルに入る


特にスクールに通えば、毎週1回の練習が自動的に約束されます。
更にお金を支払っているし、コーチも楽しませてくれるので、真剣に取り組みやすいです。

リバウンド防止法

ないです。
厳密には必要がないです。


実はこのテニスダイエットの超良い点がこれです。


リバウンドの心配が少ないという大きなメリットがあります。



なぜならこのやり方は週に1日、2日痩せて、他の日は普通の食事をしているのです。
(運動したから次の日は沢山食べても良いよね?は避けましょう。)


普段の食生活は、体重をキープする食事を週5,6日続けていると思います。
それを続けるだけです。我慢も必要なく、体重がほぼキープされます。

まとめ

テニスで楽しくダイエットする方法をお伝えしました。


今回お伝えしたこと、テニスに限った話ではなく、全てのスポーツに応用できる考え方だと思います。


ただ、テニスは個人競技なので、ナイター練習のスケジュールがとても立てやすいスポーツです。

インドアなら天気の心配すら入りません。

スポーツが終わった直後は多かれ少なかれ、体がぶっ壊れています。
そのぶっ壊れ状態を修復している期間の食生活と睡眠、ヨガが勝負です。


楽しめるスポーツを1つ見つけたら、もうダイエット成功の道を歩み始めています。
その中で、テニスをチョイスして頂けたら、とても嬉しく思います。


Tennis Windsでは、『テニス🎾に関わる全ての人々をより幸せに』の理念の元、発信を続けています。是非、他の記事にも遊びに来てみてください。

⇩テニスダイエットセット↓

↓ダイエットにお勧めヨガ(下半身使うメニューが多く、結構汗かけます)↓

✔️継続しやすい仕組みがよくできている、ヨガサイト
下記サービスはそれぞれ、30日100円受け放題、初回無料です。

SOELU オンラインヨガ国内最大級 (特徴:時間を自由に選べる、リアルタイムオンラインのため都度インストラクターと会話して、姿勢を見てくれる、350人のトレーナー)
30日間受け放題(100円)トライアル申込み
ZENNA(特徴:オンラインパーソナルヨガ &お手頃価格 1vs1のマンツーマン、ジム挫折経験のある方に)
オンラインパーソナルトレーニング無料体験はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました