成分検証で見る、テニスで最適なドリンク、食べ物は何!?

体作り

こんにちは!テニスの魅力を日々お届け!Tennis Windsです。

食べ物と同様に、飲料を摂取することは、非常に大切な栄養補給です。特にテニスでは、試合中にご飯を食べる訳にはいきませんし、何かを食べてもその直後にストップ&ダッシュをすぐに始めないと行けないので、お腹を痛めたりと、リスクがあります。

試合中、練習中の水分補給は、唯一しっかりとお腹に収められる栄養補給なので(一部例外はあります)重要な価値があります。今回は、テニスに最適なドリンク、食べ物について栄養・成分を元に分析してお伝え致します。

スポンサーリンク

1.スポーツで失われる栄養素

運動で不足がちな栄養素は主にビタミンB群、抗酸化作用栄養素(ビタミンCなど)、鉄分、CoQ10・Lカルニチン、α-リボ酸、カルシウム・マグネシウム・亜鉛、塩分などが必要です。

これらの栄養を効率的に補給するには何が最適でしょうか。見ていきましょう。

参考:大塚製薬

スポンサーリンク

2 ポカリスエット・イオンウォーター

まずは大塚製薬の商品を見てみます。

スポーツ中の水分補給として最もポピュラーなドリンクでしょう。ポカリスエットには

以下の成分が表示されています。

ポカリスエット

100mlあたりの栄養成分

エネルギー 25kcalタンパク質 0g脂質 0g炭水化物 6.2g
食塩相当量 0.12gカリウム 20mgカルシウム 2mgマグネシウム 0.6mg
砂糖(国内製造)果糖ぶどう糖液糖果汁食塩/酸味料
香料塩化K乳酸Ca調味料(アミノ酸)
塩化Mg酸化防止剤(ビタミンC)

イオンウォーター

100mlあたりの栄養成分

エネルギー 11kcalタンパク質 0g脂質 0g炭水化物 2.7g
食塩相当量 0.10gカリウム 20mgカルシウム 2mgマグネシウム 0.6mg
果糖ぶどう糖液糖(国内製造)果汁砂糖食塩
カンカエキス/酸味料香料塩化K乳酸Ca
甘味料(ステビア)塩化Mg調味料(アミノ酸)酸化防止剤(ビタミンC)

ポカリスエットの方が、イオンウォーターより砂糖が多く含まれています。他の成分は、ほとんど同じ値であることが分かります。

血糖値が気になる方は、イオンウォーターの方が良いかもしれませんが、ただ、夏のように大量に汗をかくときは、普通のポカリスエットも併用すると良いでしょう。ミネラルウォーターと交互に飲むとバランスの良い補給になります。

この2つの飲料で、必要ば栄養のうち、抗酸化作用、カルシウム、マグネシウム、塩分がカバーできました。

では、残りの成分を補うドリンク、食物を続けて紹介します。ちなみにアクエリアスはポカリスウェットと基本成分は同じでしたので、好みでアクエリアスを選んで洗濯して頂いても問題ありません。

スポンサーリンク

3.ウィダーinゼリー マルチミネラル

次はゼリーの紹介です。

図のウィダーinゼリーのマルチミネラル版がおすすめです。

この商品の成分は

グレープ果汁砂糖水あめ/乳酸Ca
クエン酸ゲル化剤(増粘多糖類)香料
塩化K硫酸Mg甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
グルコン酸亜鉛ピロリン酸鉄乳化剤
グルコン酸銅

です。これで鉄分、亜鉛、銅をプラスで補給することができます。

さて、残る成分はビタミンB群、CoQ10・Lカルニチン・αリボ酸の4つです。手軽に補給できる商品はなんでしょうか!

4.バナナ

来ましたバナナです!バナナは成分を見ても、テニスに非常に有用な栄養をたくさん含んでいます。食物繊維も豊富なため消化に良く、間違いなくおすすめフルーツです!

ビタミンが9種類含まれており、カロテン、E、B1、B2、ナイアシン、B6、葉酸、パントテン酸、Cが含まれます。筋肉の増強に必要なアミノ酸も18種類が既に確認されています。

グランドスラムの舞台で、選手がベンチでバナナを食べているのも納得です!

5.スーパーヴァーム

残りのCoQ10、L-カルニチン、の補給は普段中々摂取できず、専用のサプリが出ているくらいですが、コンビニや薬局で手に入るドリンクが一つありました。それが、図のスーパーヴァームです。

普通のヴァームより値段は少し高くなりますが、この2つの成分がプラスで配合されているので、こちらを特におすすめしたいです。値段が少し高めなのもその有効性ゆえということです。

6.サプリ

残りのαリボ酸は調べた限りではサプリでの補給が良さそうです。

一番意識しないと取れない栄養素でしょう。この成分は体の若々しさを維持し、代謝を上げる作用があるので、脂肪燃焼にも有効と言われています。

まとめ

スポーツで不足しがちな栄養素は、薬局やコンビニで手に入るもので十分に補給することができることをお伝えしました。

試合に望む時は最寄駅のコンビニでこれらの紹介した飲み物、食べ物を上手く組み合わせて買うと良いでしょう。怪我のない健康的なスポーツライフを送られることをお祈りしております。

Tennis Windsでは、『テニス🎾に関わる全ての人々をより幸せに』の理念の元、発信を続けています。是非、他の記事にも遊びに来てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました