テニスをする10のメリットを紹介!おすすめな理由!

体作り

こんにちは!テニスの魅力を日々お届け!Tennis Windsです。

『テニスを始めようか迷っている』
『スポーツを始めようか迷っている』
『1人だと続かないから仲間が欲しい』

そのような事を感じた事、ありませんか?今回はテニスを始めようか悩んでいるあなたへ、テニスのメリットを10個紹介いたします。

やりましょう!テニス!

ダイエット

テニスは、ダイエットにとても最適なスポーツです。

消費カロリーの観点でも、テニススクールのレッスンを90分受けたら、平均して500kcalおおよそ消費されます。このカロリーはウォーキングで消費しようと思ったら2時間弱歩く必要があります。

ウォーキングもダイエットに良いですが、夢中で90分テニスをするのもとても効率が良いのです。ちなみにこれはダブルスの値のため、シングルスだとより大きくカロリーを消費することができます。

腕力・握力

ラケットで硬いボールを何度もヒットさせるスポーツです。握力・腕力は間違いなく向上すると言えます。テニスのプロ選手の握力の平均は65kg程度と言われていますので、男子のプロテニス選手のほとんどは片手でリンゴを潰せるレベルです。

体幹・姿勢

テニスはバランス感覚も要求されるスポーツです。プロの選手のほとんどは試合のパフォーマンスを上げるために、バランスボールや片足で立つなど、バランス感覚を養うトレーニングを取り入れています。自然とテニスをするとインナーマッスルを使うので、姿勢を正して、将来もしっかりとしたピンとした背筋を張れることでしょう。

足腰トレーニング

私は個人的にランニングが続かないのですが、テニスは大好きなので続けることができています。そのお陰で足腰の筋力は平均値よりも大きい数字を常にキープできています!

テニスは方向転換を何度も行うので、足腰が非常に鍛えられるんですよね。テニスをしている人たちは、逞しく美しいふくらはぎをしている方が多いです。

目のトレーニングになる

これは特に私自身とても実感しています。テニスのお陰で今も裸眼生活ができていると本気で実感しています。ある日丸一日パソコンを触って目の筋肉がピクピク痙攣するほど、そしてドライアイになる程、目の疲労がピークに達しました。しかし、そのあとテニスをすると目がかなりすっきりし、睡眠も併せる事で目の疲労感は軽減されました。動体視力も向上します。

コミュニティ作り

社会人になると、中々利害関係の無い繋がりを作るハードル、高いですよね。テニスでは日本各地にたくさんのサークル・コミュニティが存在します。皆で合宿に行ったりもしていて、学生時代の楽しさなんかも再度体験できるかもしれませんよ!

テニス、デート必勝法を紹介!!朝から夜のデートまでをプロデュース!」記事のようなウキウキデートも可能ではないでしょうか。

かっこいい、可愛いファッション

写真をご覧ください。テニスはファッションとしてもとても華があるスポーツです。

メーカーにも様々な特徴があり、是非色々な服装をお試しいただいてはいかがでしょうか!自分の好きな選手のモデルなんかも来てみたいですね!錦織選手が契約しているユニクロであれば、専門のテニスショップに行かずとも安く手に入れることもできます。以前、筆者が錦織モデルを購入しにいったら、売り切れていました・・・。

少人数で可能

テニスは一人いれば壁打ち、オートテニスで練習ができます。2人いれば成り立ちます。4人集まればダブルスができます。これだけ少人数でできる環境は中々無いでしょう。

また、公共財団法人 日本テニス協会報告書2018によれば、日本全国には2015年時点でテニスコートは、26,307面あります。練習場所が無くて、という状況は少ないでしょう。(人気の場所、安い場所は抽選が行われていることが多いですが)

頭が良くなる

テニスは

能力を高める increase brain power 戦略的プレーは脳を活性化させる。テニスをやる子は成績が向上する

公益社団法人 日本テニス事業協会

とはっきりと記載されています。

テニスは相手がどこに打つか分からないボールを瞬時に予測・判断をし、自分がボールを打つ時も相手のプレイスタイル、自分の得意ショットなどから瞬時に判断して、打ち込む動作を試合では、1時間近く行うこともあります。脳がフル回転状態です。

健康に良い

肉体的なメリットは前述の通りです。テニスは精神的にもとても良いスポーツです。ストレス解消でテニススクールに通い続けられる人もたくさんいます。日頃のストレス発散にテニスで汗をかいてみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょう。この記事をご覧になってテニス、始めてみても良いかも!と思った方が少しでも増えたら嬉しいです。様々な病気の予防の運動項目の例にテニスがよく上がるほど、テニスは健康的な面でも非常に効果があります。人生に物足りなさを感じるならテニスでしょう!!

ただ、前後左右に移動をし続ける激しいスポーツですので、怪我の対策と予防はしっかりと行うことが大切です。そうすれば、生涯スポーツとして間違いなく楽しめることでしょう!是非トライしてみて下さい!

Tennis Windsでは、『テニス🎾に関わる全ての人々をより幸せに』の理念の元、発信を続けています。是非、他の記事にも遊びに来てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました