【基礎解説】テニスメーカーウイルソンがよく分かる!wilson解説コーナー

テニス商品情報

こんにちは!テニスの魅力を日々お届け!Tennis Windsです。

『ラケット選びどれにしようか迷っている』
『錦織圭がウィルソン使っているだと!?』
『テニスメーカーのそれぞれの特徴が知りたい』

今回は日本でもシェア最高クラスのテニスメーカー、wilson社のテクノロジー、使用プロ選手、ラケット紹介を致します!

wilsonメーカーの歴史

wilson社の歴史をお伝えします。

捨てられていた精肉後のスジや皮、そうした副産物を再利用し、ビジネスに考えた精肉業者のシュバルツチャイルト&ザルツバーガー社(Schwarzchild and Sulzberger)がスタートです。

そのビジネスの実現に向けて、アシュランド・マニュファクチャリング社を設立。

このようにして、米国シカゴに誕生した会社が、ウイルソンの前身です。

1915年から75セントのテニスラケットを販売。

今や100年以上の歴史を誇る世界最大級のテニスメーカーとして発展しています。

ラケット・シューズの特徴

では、wilsonラケットのメーカーとしての特徴をみていきましょう。
参考:wilson公式サイトより

スピン・イフェクト・テクノロジー

wilsonラケット最大の特徴(公式も推している)は、このスピン・イフェクト・テクノロジーです。

ボールがラケット面と接触した時、ストリングがズレて元に戻る動きがあります。

このズレ幅が大きく、復元スピードが速いほど、ボールに与える回転量は増えます。wilsonはそこに目を付けました

「SPIN EFFECT TECNOLOGY」搭載の、通称Sラケは、回転力、推進力を実現しました。

横糸の数を縦糸よりも少なくし、強力なスナップバック(ストリングのたわみと戻り)を生むことができ、高い回転力を生むラケットの開発に成功しました。

RUSH PRO

こちらは、ラケットではなく、シューズに搭載された技術です。

最大の特徴は、3D-F.S(. 3Dフォアフット・サポート)テクノロジー。

テニスの動きで最も大切なフォアフット(前足部)を立体的にサポートすることで、安定性を高め、さらに足指を自由に動かせるスペースを確保し、力強い動きを可能にする。

RUSH PROで、一つ上のステージへ駆け上がれ!

ウィルソン公式

wilsonの看板ラケットとそれぞれの特徴

では、ラケットシリーズの詳細を見てきましょう!

BLADE

ハードヒットでどんどん攻撃するスタイル向けのラケットです。

テニス選手もビッグサーバータイプの人が使っている印象の強いラケット。デザインは緑色を基調としたデザイン。

ULTRA

錦織圭選手が使っているだけあり、変幻自在のプレーも楽にラケットを飛ばせるように開発されたシリーズ。青色を基調としたデザイン。

PRO STAFF

フェデラー以外に、デルポトロやクビトバも採用しているシリーズ。

シニア世代からガチな競技者まで幅広く対応した総合パフォーマンス向上型ラケット。

全体が青色のものと黒色のラケットがあります。フェデラーは黒ラケットで一時期ブラック・フェデラーとの愛称でファッションでも楽しませてくれました。

CLASH

全てのショットへのコントロール機能を重視する人のために開発されたシリーズ。

強打してもコート内で入れる自信を手に入れたい人向き。赤色を基調としたデザイン。

wilsonを使用している代表的なプロ選手

参考に少しラケットコーナーでも紹介していますが、wilsonを使用しているトッププロ選手を改めてまとめてご紹介します。

ロジャー・フェデラー(スイス)

様々な歴代記録を持つテニス界の生けるレジェンド。ウィンブルドンの白ウェアがとても似合う優雅なテニスをする。

グランドスラム優勝20回
マスターズ1000優勝27回
世界ランキング1位達成
ウィンブルドン最多優勝8回

ガエル・モンフィス(フランス)

大人気スター選手。様々なアクロバティックプレイが魅力的でダイビングしてでもボールに食らいつく彼の姿、かっこ良すぎます。テニスの実績も確かです。

全仏オープン、全米オープンベスト4
ツアーファイナル出場
マッチ勝利数400勝超

錦織圭(日本)

アジア男子の常識、歴史を数々と塗り替えたスーパースター。フォーブスにもランクインする程、莫大なスポンサーが付いています。

全米オープン、マスターズ1000準優勝
ATP500楽天オープン2度優勝
18歳2ヵ月でATP250優勝

セリーナ・ウィリアムズ(アメリカ)

女子テニス界で最も稼ぐ、そして2019年現役の現在、様々な歴史を塗り替え続けているお母さんテニスプレイヤー。

シングルス・ダブルス共に凄まじい実績を誇る。

グランドスラム優勝23回
シングルス、ダブルス共にキャリアゴールデンスラムを達成
WTA歴代最年長ランキングNo.1を達成

ウィルソンはテニス界の錚々たるメンバーとの契約に成功しており、wilsonが勢いを伸ばし続けている大きな要因でしょう。

まとめ

フェデラー選手、錦織選手が使用しているというだけでも途轍もない影響力を増しているwilsonです。

スピン・イフェクト・テクノロジーを基軸とした、プロアマ・プレイスタイル問わず対応でしています。

どのメーカーを選ぶか迷っている方は、この記事でwilsonの特徴を理解して頂き、是非候補に入れてショップに足を運んでみてはいかがでしょうか。

Tennis Windsでは、『テニス🎾に関わる全ての人々をより幸せに』の理念の元、発信を続けています。是非、他の記事にも遊びに来てみてください。

最後に改めてウィルソンラケットを一覧で紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました