【詳細】HEAD INSTINCT シャラポワラケットのスペック・口コミを紹介

テニス商品情報

「シャラポワのテニスに近づきたい、好き」
「女性にも向いている、プロモデルラケットを探している」
「HEAD INSTINCT の購入を検討している」

そのような方向けの記事です。

まず、先に結論を

このシャラポワ、ラケット、HEAD INSTINCTが合う人はこのような方です。

RADICALを自信を持って進められる方は

・癖の少ない真っ直ぐなテニススタイルの方
・脱力テニスをしたい

・女性の方(性能が向いてる、ファッション性も良い)

この3つのどれかを思ったことはありませんか?

・プロモデルのラケットは重くてしんどい

・調子の波で、メンタルが左右されたくない。楽にボールを安定させたい。

・弱点の少ない選手が羨ましい

このHEAD INSTINCTを使うと、近づけます。

何故なのかをスペック・評判・使用プロのプレイスタイルからお伝えします。

スポンサーリンク

外観・スペック

 INSTINCTラケットの外観・スペックをご紹介します。

外観

クリアブルーの色をした、非常に鮮やかなデザインです。

初めてこのラケットを使っているプロの試合を見たのは、マリア・シャラポワ選手でした。

ロシアの妖精に似合う、この青ラケット、美しさが際立っていました。

青基調なので、男性に似合うのは勿論、このクリアーな色は女性としてもファッション性抜群の素敵ラケットです。

さあ、外観見れば一発確認OKですね。

続いてスベックです。

スペック

一番、INSTINCTの技術が搭載された一番ハイスペックなモデルを紹介します。

重さ300g
フェイスサイズ100インチ
バランス320mm
長さ27インチ
フレーム厚23-26-23mm

完全なる黄金比ラケットと言って良いです。

重さ、フェイスサイズ、バランス、長さ、ラケットの厚さ、全てが標準値に作られています。

スピン、フラット、スライス、ボレー、サーブ・・・、全てのショットをオールマイティにこなしたいオールラウンダー御用達のラケットです。

漫画ベイビーステップの主人公、丸尾栄一郎は全てのショットを均等に、そして追いつきコントロールすれば、負けない。そのテニスを極める姿を見せてくれていました。

正に、そんな想いを具現化してくれる一品です。

自分のミスに対して、このラケットのせいではない、そんな素晴らしいメンタルを手に入れることだって出来ます。だって全ての性能が均一で高いのですから、腕次第です。

扱いがいのあるラケットじゃないですか。

次に、実際の使用者の口コミを紹介します。

スポンサーリンク

口コミ・評判

実際の使用者の声・口コミを見ていきましょう。良い所、良くない所、しっかり載せます。

(Amazon、楽天の購入者・使用者、インプレの実在するレビューを主に参考にしています。)

良い点

・打感は柔らかく、打ち負けるという感覚がない。

・パワーアシストを感じるので、強く打たなくてもボールが飛んでくれる。

・相手の強いボールを打ち返すのが楽。

難しい点

・力を入れると飛びすぎることがあるし、スピンのかかりはあまり良くない

・サーブ、リターン性能ともに、70点という感じ。悪くはない、でもかなり良いというわけでもない

・意外とボレーはしっかり打たないと意外に飛ばない

踏まえて

ボレーに関して、INSTINCTは厚ラケではない、当てるだけに簡単に返る初心者ラケットではないので、ギャップがあったようです。

良い意味で全てが70点の、万能ラケットである所です。

全てのショットを均等にこなして、
できるだけ隙の無いテニススタイルを作りたい方

にとっては、非常に適性の高いラケットと言えます。青のデザインが好きならもう完璧です。

そして、このINSTINCT、安定重視の超トッププロも使用していたのです。次項目で、安定感テニスへの道へ、更に確信を強めましょう。

スポンサーリンク

使用プロ

HEAD INSTINCTを採用している(いた)歴代プロを紹介します。

・トーマス・ベルディヒ

ウィンブルドンファイナリスト。長年TOP10に君臨し続けたチェコの英雄。

安定感抜群のテニスで、堅実にトーナメントを勝ち上がるテニスは、INSTINCTと相性抜群だったでしょう。

・マリア・シャラポワ

ハードショットの印象が強いですが、彼女のテニスはフラットショットを安定させるための、コントロールを極めたオールラウンドテニスです。

全てのグランドスラムにほぼ均等に優勝するという、オールラウンダーの女王プレイヤーだったのです。

このラケットはHEADの6大ブランドラケットの中で、最も一般プレイヤーに向けて作られているものだと推察できます。

日本のトッププロの選手が試打された時の記事でも、このラケットは楽に飛ばせる一般、女性向けのラケットだと思う、とコメントされていました。

このような方におすすめ

INSTINCTのスペック、口コミ、使用プロの特徴、お分かり頂けたのではないでしょうか。

これらを踏まえて、INSTINCTと相性が良いのはどのような方なのかをご紹介します。

INSTINCTを自信を持って進められる方は

・女性の方(性能が向いてる、ファッション性も良い)青色が好きな方

・癖の少ない真っ直ぐなテニススタイルの方、回転量の少ない方

・脱力テニスをしたい方

逆にこのような方には向かないラケットです。
(INSTINCTに関しては、向かないというよりも、他にもっと性能が特化されているラケットがあります)

・スピン、スライスをキレキレに打ちたい方

・ハードにボールを潰したい強打者

・手打ちの方

自分のプレイスタイルにある程度個性が強い方はHEADは他のシリーズで対応しています。

例えば、回転ショットで行きたい方は、HEAD EXTREMEです。

スピン機能を追求したモデルになっています。(ラケットコンセプトがBIG SPIN)

徹底したストローカータイプはRADICALが良いです。

腕の力を重視する方は、スイートスポットの広いGRAVITYがお勧めです。

ラケットの種類

INSTINCTの中にも、様々な種類のラケットがあります。前述のプレイスタイルを望む方にそれぞれおすすめをお伝えします。

初心者・初級者

INSTINCTは標準の重さのラケットです、初心者・初級者が導入しやすいように、おすすめのラケットです。

ただ、300gは決して軽いわけではないので、まだ筋肉がテニス慣れしていない方は、少し軽い下記270gのものが良いです。

中級者以上

シャラポワが使っていたのと同様ラケットです。紹介した黄金スペックのラケットがINSTINCT最高峰です。中級以上の方はこれ一択と言って、過言ではありません。

Tennis Windsでは、『テニス🎾に関わる全ての人々をより幸せに』の理念の元、発信を続けています。是非、他の記事にも遊びに来てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました