【初心者向け】怪我を避けたい方に超おすすめのテニスガットを5種類厳選紹介

ガット

こんにちは!テニスの魅力を日々お届け!Tennis Windsです。

『これからテニスを始める』
『テニスを始めたてで、ちょっと腕が痛い』
『気持ち良いテニスがしたい』

そのような方向けの記事です。

強烈なスピン・回転ボールを打つのは初心者・初級者の方は、体を痛めるもとになります。

プロが使用するモデルは、主にポリガットと呼ばれ、針金のように固いタイプのガットです。
テニス肘などの怪我を比較的しやすいので、ある程度上達してからの使用がおすすめです

初心者の方は
・お手軽な値段
・打感の柔らかさ・コントロール
・腕への負担が軽い

ナイロンガットをおすすめします。
それぞれのガットメーカーの売れ筋人気商品を一覧で詳しく紹介します。

スポンサーリンク

babolat

超有名フランステニスメーカー、ラケットでも絶大なシェアを誇るバボラですが、ガット・ストリングの世界でも素晴らしいシェアを誇っており、トッププロ達も沢山採用しています。

そんなバボラの初心者おすすめの人気売れ筋商品は

babolat Xcel(エクセル)
・パッケージ通り、打感の柔らかさ
・太さは1.25、1.30、1.35mmの3種類
・お買い得価格ガット
・コントロール性能が高い

これらの特徴から、初心者向けガットでベストセラークラスの人気商品です。

値段もお買い得ですが、耐久性の評判はあまり良くないので、ロールガットを買ってコスパを高めるのも良いと思います。

*ロールガットとは、複数回分が使える長いガットで、1つ購入すれば、しばらく使いまわせるもので、1回当たりの購入単価を安く抑えることができます。

スポンサーリンク

TOALSON

テニスガットとグリップと、テニス界の縁の下の力持ちで存在感を示すTOALSON。日本が誇る糸・繊維のスペシャリストメーカーです。

性能抜群で、皆に人気の鉄板商品は

TOALSON ASTERISTA(アスタリスタ)
・7色のカラーでファッション性も抜群
・打球感とコントロールに特化
・手のひら感覚で打てる衝撃吸収力
・反発も良く、ボレーもしやすい

どのラケットにも組み合わせられ、ボレーの多いダブルスでは特に威力を発揮してくれる万能ガットです。テニス初心者の方に自信を持って進められる機能を持っています。

関連記事:【テニスメーカー】これトアルソンだったの?実は使っている!詳しく紹介

スポンサーリンク

3.YONEX 

世界の巨大6大メーカーの唯一の日本の会社、YONEX。
初心者に適したガットのラインナップを充実させてくれています。

YONEX REXIS(レクシス)
・スピン性能は低い
・打感が非常に柔らかい
・他はアベレージの性能で癖が無い

モノフィラメント構造という単一繊維構造で、打球の瞬間のたわみが少なく、ぱかーん!という打球感・音の爽快感を持つ構造です。

打感重視のガットスタイルの大坂なおみ選手は、かつてこのガットを採用していたことがありました。

超人気の売れ筋商品でして、2021年3月にレクシススピード(反発性更に良し)とレクシスコンフォート(打感更に良し)と2つのシリーズが誕生しました。

回転をかけない男性プレイヤーにとって、非常に相性の良いラケットです。
上級者以外の女性には、ほぼ全員におすすめできる万能アベレージガットです。

GOSEN

日本、大阪府に本社を構える、日本の繊維特化メーカー、GOSENも沢山の人気ガットを輩出しています。

その中でも初心者に特におすすめの人気・有名ナイロンガットが

GOSEN umishima(うみしま)
・GOSEN独自技術の海島構造
・ポリガットレベルの耐久性を維持
・ガットのたわみ性能が抜群で、打感良し
・9種類あり、自分の好みに合わせやすい

ユニークな名前のガットシリーズです。これは海島構造という技術を導入しているためです。

海島構造とは、個体同士が不連続な組み合わせにできている構造です。

ガットで申しますと、繊維の組み合わせが不連続に出来ている構造です。

これによりポリレベルの耐久性と、ナイロンの柔らかなたわみが両立されています。

GOSENからはポリでもナイロンでも無いガットとして売り出されています。

長く使える柔らかいガットとして、初心者の方は一度試してみる価値ありです。

Tecnifibre X-one

ダニエル・メドベージェフ選手の台頭により、テニスラケットでも破竹の勢いを見せているフランスのメーカー。

その前よりテニスガットは非常に根強い人気を誇り、様々な種類のガットがラインナップされています。

その中でも、特に定評があるのが、

Tecnifibre X-one BIPAHSE
・打感・振動吸収性の評価が最高レベル
・腕に優しい
・柔らかいため、耐久性が弱い

最高レベルの打感と腕への衝撃の少なさを誇るガットとして非常に評価が高いです。
ナイロンガットのメリット部分を最大限伸ばした特化ガットです。

柔らかいのでガットが伸びやすいため、最低でも1ヶ月~3ヶ月単位でガットのメンテナンスが欲しいところです。

細かなメンテナンスがOKな初心者の方にとって、上達へのスタートガットして非常にお勧めできます。

赤色と珍しい色もあるので、ラケットとのお洒落デザインの組み合わせとして取り入れてみるのも良いでしょう。

関連記事:【テニスラケット】テクニファイバーを検討したくなる!特徴を分かりやすく解説!

まとめ

腕に優しい
怪我なく
そしてコントロール性能の高い
ナイロンガットを紹介しました。

初心者・初級者の方は、球数をこなしていけば、自然と上達していきます。

しかし、怪我や痛みを上達の過程で発してしまっては、球数もこなせなくなり、テニス上達の大きな壁になってしまいます。

そのような事にならないよう、今回ご紹介したような、柔らかなガットからしっかり上達の道を駆け上がられるがおすすめです。

Tennis Windsでは、『テニス🎾に関わる全ての人々をより幸せに』の理念の元、発信を続けています。是非、他の記事にも遊びに来てみてください。

最後に、今回ご紹介したガットを一覧にします。
初心者・初級者・腕の負担を避けたい方は、是非使ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました