【初心者用】テニス、オムニクレーのシューズって何が違うの?必要なの?

シューズ

こんにちは!テニスの魅力を日々お届け!Tennis Windsです。

『オールコートとオムニクレーの違いが分からない』
『テニスシューズの選び方が分からない』
『ハードコートで使ったらダメ?』

テニスシューズで検索をかけると、オムニクレーというシューズがヒットします。結局どれを買えば良いのか分からず、シューズも高いし、、

そのような悩みを解決するため、オムニクレーのシューズの特徴と、買うタイミング、使い分け方をお伝えします。

スポンサーリンク

オムニコート・クレーコートの特徴

シューズの話に入る前に、そもそものオムニコートとクレーコートの特徴を簡単に説明いたします。

オムニコート

砂入り人工芝コートです。
起源は日本の住友ゴム工業が導入し、雨にも強いことで、日本に広く普及しています。

砂が多いと滑りやすく、少ないと滑りは少なめです。転んだ時には砂が多い方が安全のため、砂が多めのコートが多いです。

ウィンブルドンの天然芝とは異なり、コンクリートの上に作られているので、見た目以上に足の負担が重いコートです。ウィンブルドンとは別の種類のサーフェスです。

クレーコート

clay=土 その名の通り、土でできたコートです。
海外ですと、レンガをすり潰した赤褐色のコートが多いですが、日本は学校のグラウンドのようなコートから様々な種類の土コートがあります。

名称は同じですが、実質、日本でプレイする場合は、全仏オープンとは異なるサーフェスと考えて良いでしょう。

日本でもオムニコートが普及するまでは、クレーコートが主流でした。

スポンサーリンク

オムニクレーシューズの特徴

オムニクレー用シューズならではの特徴をお伝えします。

靴裏の凹凸が細かい

サッカーシューズでは、スパイクと呼ばれる靴裏で、グラウンドを走りやすく設計されています。

オムニクレーシューズもこれに少し近い特徴があります。

他のテニスシューズよりも、凹凸が細かく、砂の上でも滑らずにグリップして動くことができます。

シューズ裏の溝が深い

オールコートなどの他のシューズと比較して、靴裏の中央部の溝が深く、頑丈にできています。これにより、グリップ力を強めながら、シューズそのものの頑丈さが保たれています。

平べったいシューズよりも、凹凸のあるシューズがグリップ力が強いことを前項目でお伝えしましたが、シューズ全体の大きな構造でも工夫がなされています。

機能性と価格が分かりやすい

通販サイトでオムニクレーコートシューズを是非、見比べてみてください。

シューズの中央部の溝がしっかり深いシューズの方が値段が高めであることが分かります。

それだけ、競技者用に特化したシューズであると、見た目でも分かりやすいのがオムニクレーシューズの特徴です。

これらの特徴が、オールコートとの違いです。

特に最初の2つの項目がハードコートでは使用してはいけない理由そのものになります。

サッカーのスパイクほどでは無いものの、シューズが地面に刺さるようなグリップ力を持っているので、これを地面の硬いハードコートで使用すると、グリップ力があまりにも強すぎて、危険です。

ハードコートでは、オールコートか、ハードコート用のテニスシューズを使用しましょう。

関連記事:これで安心!サイズなど、テニスシューズを選ぶ上での大切な5つのポイント

スポンサーリンク

購入タイミング

まずはテニスは1着だけを購入してプレイしようと検討されている方は、
オムニクレー用コートは、初中級者以上になってからの2着目としての購入がおすすめです。

初めはオールコートシューズを購入されることをお勧め致します。
(カーペットコートでテニスをスタートされる方は、カーペット専用のシューズをお使いください。)
(また、2着同時に買う余裕のある方は、初めからオールコートと一緒に2足用意して使い分けるのが理想です。)

理由は、大きく3つです

全種類コートで使用できる

オールコートは、ハード、オムニ、クレー、全てのコートで使用することが可能ですが、オムニクレー用のシューズは、ハードコートで使用しない方が良いからです。ストッパーが強すぎて転んだり足を捻ったりして、大怪我になる恐れがあるからです

ただ、グリップ力が弱めなので、無理してボールを追いかけて滑りすぎないようにご注意ください。ただ、足首を捻って転ぶのとは、危険度合いのレベルが違うのです。

スライディングは慣れてから

滑りながらボールを打つ動作は、ある程度上達してからで全く問題からです。

これからテニスシューズに慣れていかないといけない初心者、初級者の方は滑らないと取れないようなボールは、無理にスライディングしない方が良いからです。(これも怪我防止のためです。)

お手頃な値段で手軽に購入できるシューズの幅が広い

オムニ・クレー用でもお手頃な値段のものはありますが、種類が少ないのと、グリップ力の機能性が、競技者用ほど追求されていないので、オールコートで大丈夫、という考えです。

まとめますと、初心者、初級者の方の1番理想のシューズ揃えは、

お手頃な値段のオールコートと、オムニクレーコートを1着ずつ用意することです。

2つ同時購入が厳しい方は、先にオールコートから、がおすすめです。

オムニクレー、ハードコートに限らない、テニスシューズ全体についての絶対に注意したい基礎知識はこちらの

【初心者必見】テニスシューズで絶対に注意するべき基礎知識3選!

で詳しく解説していますので、併せてご覧ください。

まとめ

オムニクレーテニスシューズについて詳しくお伝えしました。

テニスシューズの今後の購入や、テニス豆知識に役に立ったのではないでしょうか。

テニスは、前後左右のストップ&ダッシュの激しいスポーツで、シューズの機能性は特に大切です。

そして、何より一番大切なことは、怪我なく、健康にプレイすることです。

Tennis Windsでは、『テニス🎾に関わる全ての人々をより幸せに』の理念の元、発信を続けています。是非、他の記事にも遊びに来てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました