【詳細】BABOLAT PURE DRIVE ロディックラケットのスペック・口コミ紹介

テニス商品情報

「フォニーニラケットを購入すべきか迷っている」
「アンディ・ロディックが大好き、彼が使ってたシリーズを真似してみたい」
「BABOLAT PURE DRIVEの購入を検討している」

そのような方向けの記事です。

まず、先に結論を

BABOLAT PURE DRIVEが合う人はこのような方です。

・サーブゲームをより優位に進めていきたい方

・脱力して楽に強いボールを打っていきたい方

・女性全般

この3つのどれかを思ったことはありませんか?

・常に深いボールを打ち続けて、優位に立ち続けたい

・楽に気持ちよくボールを飛ばしたい

・男子の重いボールに打ち負けたくない

このBABOLAT PURE DRIVEを使うと、近づけます。

何故これらに近づけるのか、スペック・評判・使用プロのプレイスタイルからお伝えします。

スポンサーリンク

外観・スペック

PURE DRIVEラケットの外観・スペックをご紹介します。

外観

最新モデルは、のCoolな仕様になっています。

それより前のモデルや、アンディ・ロディックが使用していた頃は青と白でした。

BABOLATラケットで青いラケットを使っている人は皆PURE DRIVEユーザです。

あちこちで見かける超売れ筋ラケットです。

さあ、外観の確認は写真で一発ですね!

続いて、大事な、商品スペックを見ていきます。

スペック

スペックはプロモデル(最もポピュラーなモデル)を参考に

重さ315g
フェイスサイズ100インチ
バランス315mm
長さ27インチ
フレーム厚23.5-26.0-23.0

やや重いラケットで、フェイスサイズは普通、やや厚ラケの部類です。
この厚いフレームに施された技術に、老若男女に愛される、飛びの良いラケットに仕上がっています。

このラケットの売りはとにかく、飛びの良さです。

非力な女性プレイヤーも、コートに打ち込む男性選手にも扱える代物です。

相手の強いボールも当てるだけで深く返せます。

公式サイトでも3つの売りです。

・パワー(万能パワーラケット)

・爆発的(当てるだけでも返るが振り抜くともっと威力が出せる)

・フィール(厚ラケフレームからの気持ちの良い打感)

この3つを生み出す技術は

・HTR SYSTEM (高いネジりが出るフレーム)

・SWXピュア フィール(振動低減システムによる打感アップ)

・ELLIPTIC FRAME(楕円形フレームで空気抵抗を減らす)

飛びと打感の良さを追求した逸品です。

BabolaT PURE DRIVE TOUR 2021
スポンサーリンク

口コミ・評判

実際の使用者の声・口コミを見ていきましょう。良い所、良くない所、しっかり載せます。

(Amazon、楽天の購入者・使用者、インプレの実在するレビューを主に参考にしています。)

良い点

・サーブがめっちゃ打ちやすい。楽に振っても、強いボールを回転かけて飛ばすことが出来ます。薄ラケからの転向だったのですが、サーブの振り抜きの良さにびっくりしました。

・ギリギリ届いたボールも当てるだけで深く返ってくれる。

・回転ガットを併用したら、飛びとスピンの両立ができた抜群のストローク力を手に入れることができた!

・ボレーも楽に飛ぶので、ダブルスでも強いラケットだと思う。

難しい点

・薄ラケスピンラケットからの転向だったので、ちょっと手首を痛めてしまいました。決して楽にブンブン振り回せるような軽いラケットではないので、注意してください。

・飛びすぎ注意。浅いボールをフラットに打つと吹っ飛ぶ。

・跳びは抜群だが、その分狙ったコースにブレを感じる。丁寧なストロークが要求される。

踏まえて

とにかく飛びが抜群のラケットであることが良くわかります。

元々丁寧にボールを当てるストローカーにとって、抜群のパワーアシストが加わり、深いボールを連発できます。

ダブルスプレイヤーは、コンパクトにボールを当てるだけで、素晴らしいショットが打てる一品です。

ただ、楽に飛ぶので、元々パワープレイをする方にとっては飛びすぎるという声も多いです。

では続いて、

どんなプロ選手が使用しているのかを紹介します。

スポンサーリンク

使用プロ

BABOLAT PURE DRIVEを採用している(いた)歴代プロを紹介します。

ファビオ・フォニーニ

身長178cmと錦織圭と同じ身長と小柄ながら、世界TOP10に入る。

振り回されても、強烈なカウンターショットを撃ち放つことが出来、フォアハンドは脱力ながら威力とコントロールを両立したショットが打てる。マスターズ1000覇者。

ガルビネ・ムグルッサ

身長182cmを生かした強烈なストロークが持ち味の元世界1位。身長182cmの長身を生かした高い打点から打ち下ろすようなフラット気味のショットでガンガンエースを取れる。

全仏オープン、ウィンブルドン覇者。全豪オープン準優勝。

アンディ・ロディック

PURE DRIVEを世界的に有名にした2003年世界ランキング1位に輝いた、伝説のビッグサーバー。彼が全盛期の頃は、沢山のジュニア選手がPURE DRIVEを使用する程の熱狂ぶりでした。全米オープン覇者。

ピュアドライブは他のラケットに比べて、女子のプロ選手で採用している人も多いです。

BabolaT PURE DRIVE TOUR 2021

飛びの良いラケットなので、女性受け抜群です。

今までの事柄を踏まえて、PURE DRIVEがどんな方におすすめなのかをお伝えします。

このような方におすすめ

BABOLAT PURE DRIVE、いかがでしたでしょうか。

よくお分かり頂けたのではないでしょうか。

これらの特徴、評判、プロ選手のプレイスタイルから、PURE DRIVEを自信を持って進められる方は

・サーブゲームをより優位に進めていきたい方

・脱力して楽に強いボールを打っていきたい方

・女性全般

逆にこのような方には向かないラケットです。

・ガンガンスピンをかけてハードヒットする方

・フォロースルーが大きい方

・コントロールを最も重視したい方(飛びが良い分、若干ブレる)

ガンガンスピンをかける方は、BABOLAT至高のスピンラケットPURE AEROを検討しましょう。

PURE DRIVEの良さを受け継いで、ボールの飛びすぎを制御しているのが、PURE STRIKEです。併せてご検討ください。

そして、この利点で良さそうと思われ、PURE DRIVEラケットの飛び抜群テニスを検討される方に、レベル別に合うラケットを紹介致します。

ラケットの種類

PURE DRIVEの中にも、様々な種類のラケットがあります。前述のプレイスタイルを望む方にそれぞれおすすめをお伝えします。

初心者・初級者

PURE DRIVEの飛びの良さに加えて、ラケット自体の重さが軽量のラケットがおすすめです。

PURE DRIVE LITEが270gと軽い仕様です。

中級者

ラケットの重さが300gと平均的で、その上で飛びよく設計された、PURE DRIVE PLUSがおすすめです。

BABOLAT PURE DRIVE PLUS

競技志向・上級者

競技志向というのは、今回の記事の場合、『試合に勝ちたいと思う方』なので、今のレベルは関係ありません。

間違いなく、PURE DRIVE TOURです。今まで申し上げたPURE DRIVEの特徴が最も色濃く反映されています。プロが使用しているものと同じものでいきましょう。

BABOLAT PURE DRIVE TOUR

Tennis Windsでは、『テニス🎾に関わる全ての人々をより幸せに』の理念の元、発信を続けています。是非、他の記事にも遊びに来てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました