【日本人男性向け】テニスシューズ、小柄なトッププロモデルのみを厳選紹介

シューズ

こんにちは!テニスの魅力を日々お届け!Tennis Windsです。

「プロの使用するものを参考にテニスシューズを知りたい」
「自分の体格・体型に合うシューズを選びたい」
「自分のプレイスタイルに合うシューズと出会いたい」

そのようなご要望にお答えするべく、

日本人の身長に近い、身長180cm以下のトッププロ選手が使用するシューズに厳選して、お勧めシューズを紹介します。

1.錦織圭(178cm)使用モデル

日本男子歴代最強テニスプレイヤー、錦織圭。

彼を支えたシューズを紹介します。

プロ前半:addidas barricade

錦織圭が2014年全米オープン準優勝を達成した時に使用していたシューズ。

アジアテニス界の歴史を塗り替えた下支えをした、アディバリケード。

AIR KEIのジャンプもこのシューズです。

耐久性に優れており、やや重めの仕様で

下半身のタメを作るのに非常に優秀なシューズでした。

現在は公式サイトからは姿を消しており、2018年版までで出回っています。

現在ではこのモデルに代わるアディダス超人気シューズが、sole court prime blueモデルになります。


滑るようなコートでも抜群な耐久力を誇り、激しい動きでも衝撃を緩和できます。

トッププロではドミニク・ティエムやステファノス・チチパス選手が愛用しています。
(海外からの取り寄せが必要な日本ではレアモデルです。)

プロ後半:Nike Air Zoom Vapor X


ダイナミックフィットテクノロジーが採用されていて、足の中央部からのフィット感が追求され、左右に激しく動くテニスに最適です。

他、高反発性、ターン性能、ラバーによる快適性と素早く動けるための機能が盛りだくさんのシリーズです。

ただ、シューズとして軽い部類ではないので、ある程度の脚力がある方がスピードとパワーの両立を図るのにお勧めのモデルだと思います。

2.西岡良仁(170cm)使用モデル

身長170cmと日本人平均身長ながら、世界ツアーレベルで戦う西岡選手。

フォアのスピンとバックのフラットショットで相手のペースを奪う。

そんな変幻自在のテニスを支える、シューズは

YONEX:POWER CUSHION FUSIONREV

西岡選手はテニス関係は全て日本が誇る最大のテニスメーカーYONEXと全面契約をしています。

このモデルは反発性、クッション性がとにかく優れており、

12mの高さから卵を落としても、割れずに6m跳ね返る

独自の特殊クッション素材を使用しています。

柔らかな素材を使いフィット感も追求されながら、所々に様々なカーボン素材を仕込むことで、軽量で安定性のあるシューズが実現しました。

スピンやエッグボールで攻める、安定感を求める方に相性が良いモデルでしょう。

3.ディエゴ・シュワルツマン(170cm)使用モデル

身長170cmにして世界8位まで上り詰めた選手。

強靭なフットワークとストロークで身長のハンデを覆しています。

そんな彼の使用シューズは

FILA:axilus 2 energized

このシューズは、強い衝撃に対する衝撃吸収性、反発性能の機能に特化されたシューズです。

ラバークッションというウレタンゴムを搭載することで、摩耗性も少なくしています。

足幅も広めに設計されているモデルです。

トッププロですと、大柄な選手の多くがこのシューズを採用しています。

選手身長・体重
マリン・チリッチ198cm・90kg
ジョン・イズナー208cm・100kg超
ライリー・オペルカ211cm・100kg超
サム・クエリー198cm・95kg

足に負担をかけないプロモデルシューズとして、世界的に使用されています。

体重が重めで、足の負担を軽くしたい方に特にお勧めのシューズです。

4.ダビド・ゴファン、アレックス・デミノー(身長180cm)使用モデル

身長は日本人目線ではやや高めの二人ですが、

トッププロとしては華奢な体格で、且つ俊足が武器の堅実なストロークスタイル

という日本人に合うタイプの選手として、使用シューズをお伝えします。

ASICS:Solution Speed FF2

靴裏が前と後ろでセパレートされた構造で、足指の辺りに溝ができています

これにより、蹴り出しの加速度を上昇させることに成功し、軽快なフットワークを作ることに成功しました。

先代のモデルsolution Speed FFよりも軽く、そして丈夫になりました。

シューズは非常に軽い部類で、とにかく走る、粘りを強くしたいプレイヤーにお勧めのモデルです。

体重の軽い方にとって相性が良いでしょう。

まとめ

日本人にお勧めのテニスシューズを5種類紹介しました。

シューズ選びの参考になったら、幸いです。

Tennis Windsでは、『テニス🎾に関わる全ての人々をより幸せに』の理念の元、発信を続けています。
是非、他の記事にも遊びに来てみてください。

最後に、今回のシューズを一覧で紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました