【ガット】ピュアドライブユーザー専用!プロが使うおすすめガットを紹介!

ガット

こんにちは!テニスの魅力を日々お届け!Tennis Windsです。

バボラ(babolat)ラケットの

・ピュアドライブユーザーです
・ピュアドライブを検討しています

そのような方向けの記事です。

世界、日本を代表するピュアドライブラケットを使用するトッププロが、その性能を生かすために、どのガット・ストリングを使用しているかを紹介います。

スポンサーリンク

杉田祐一

日本を代表する、最強のピュアドライブユーザー。

日本で育ち日本の環境で育ったプロで、唯一ATPツアー(芝コート)で優勝した伝説のプロ。彼が使用するガットは

縦糸:バボラ プロハリケーン ツアー125
・ポリガットの中では非常に柔らかい打感
・ボールのはじきが良い
横糸:バボラ vs130(ナチュラル)
・最高クラスの打感
・腕の負担が非常に少ない
・ボールの反発性能が高い

縦糸と横糸で、異なるガットを張る、ハイブリッド張りという張り方を採用しています。

杉田選手は、縦横両方とも、柔らかい打感とボールの飛びに優れたガットを採用しています。

彼はフラット気味のショットを連発して強打し続ける選手で、腕の負担軽減が、よりケアが大事な選手です。

ピュアドライブも飛びの良いラケットなので、楽に強打できる仕様として組み合わせていますね。

ストローク主体のハードヒッターの方に、おすすめのガットです。

スポンサーリンク

ファビオ・フォニーニ

ピュアドライブ使用プロとして、最も押し出されている、世界元9位の選手。

身長178cm。一部では棒立ちフォアと呼ばれるほど、全てのショットを非常に脱力して強打するスタイルの選手です。

脱力して、楽にボールを飛ばす、そんな彼の使用ガットは

縦横両方:バボラ Babolat RPM Blast 125
・八角形の形をしたガットで、トップスピン精度に特化
・高いホールド感を持つ

スピン性能と、ホールド性能の高いガットを使用しています。

脱力テニスには、

・飛びが良いラケットで
・楽に回転がかかる
・コントロール性能を高めた

ピュアドライブ&RPMブラストはうってつけだと思います。

ベースラインで適量のスピンボールで展開を作る、粘るプレイスタイルの方は、このガットを組み合わせてみるのも良いでしょう。

スポンサーリンク

ダニエル太郎

2人目の日本人の紹介です。日本人男子で、クレーコートのATPツアーで優勝したのは、歴代で錦織圭と、このダニエル太郎選手の2人だけ。そんな彼が使用するガットは

縦横両方:バボラ Babolat RPM SPIN POWER
・硬めのガットで強く打っても、飛びを抑えられる
・スピン性能が高い

クレーコートで長い試合をメインに、スピンストローク主体のダニエル選手の戦い方に合っているガットです。

スピンでボールを繋げるプレイスタイルで厳しいボールを打ち続けられる、ピュアドラ&RPM SPIN POWER の組み合わせです。

長時間の試合を行うスピン男性プレイヤーには特におすすめです。

おすすめ記事:日本テニス界歴代1位!のハーフプレイヤー!ダニエル太郎選手を紹介

ガルビネ・ムグルッサ

海外サイトで、ピュアドライブを使用する女子選手として、全面的に押し出されているスペイン選手です。

身長182cmと大柄な選手で、パワーに頼らないコントロールを重視したテニスが特徴で、ウィンブルドン、全仏オープンのチャンピオンです。使用ガットは

縦横両方:Luxilon Alu Power 125
・耐久性は低いが、張りが続いている間の全体性能がとにかく高い
・反発性が高く、ボールが飛びやすい

彼女のプレイスタイルは、身長の高さを生かして高い打点からフラット気味のボールを打ち下ろすショットを得意としています。

飛びの良いピュア・ドライブ&反発性能の高いアルパワーの組み合わせで、コントロール重視のテニスでも、エース級のパワーボールを連発しています。

高い打点からボールを引っ叩いて攻撃したいプレイヤーの方にお勧めです。

アンディ・ロディック

日本で、ピュアドライブブームを巻き起こした起爆剤となった選手と言っても過言ではない、元世界1位の選手です。

伝説のアメリカの暴れん坊、アンディ・ロディック選手が使用していたガットは

バボラ プロハリケーン
・スピン性能が非常に高いポリガット
・値段がお手軽で小まめに手入れしやすい
・飛びは抑えられている

*最初に紹介しました。杉田祐一選手が使用している現代版プロハリケーンツアー125とは、性能が異なるので、ご注意ください。

男性学生、コーチテニスプレイヤー御用達とも呼ばる、スピン性能が高いお手軽ガットです。ロディックはこのプロハリケーンを使用していました。

体が強く、ボールを強く打てる方が、ボールを潰したスピンの効いたエッグボールを打ちたい時に有効です。

値段もお手軽で、男子学生の使用率が高いガットです。

おすすめ記事:【数字で解説】アンディ・ロディックのサーブがいかにエゲツないが分かります

まとめ

ピュアドライブユーザーユーザー、または検討をしている方に、おすすめの組み合わせガットを紹介しました。

世界のトッププロは、ラケットの特性を生かすために、ガット張りに関してもかなりの研究をプロの担当を付けて行っているはずです。

その英知を、そのまま頂いて真似してみるのも良いのではないでしょうか。

Tennis Windsでは、『テニス🎾に関わる全ての人々をより幸せに』の理念の元、発信を続けています。是非、他の記事にも遊びに来てみてください。

最後に、紹介したガットを一覧にします。ご活用ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました