YONEX(ヨネックス)を選ぶべき!?テニスラケットの特徴、お伝え致します

テニス商品情報

こんにちは!テニスの魅力を日々お届け!Tennis Windsです。

『テニスラケットをどのメーカーにしようかと迷っている』
『YONEXのあの特徴的なフレームは何故?』
『大坂なおみ、西岡良仁を応援している!』

そのような方向けの記事です。

今回はYONEXテニスラケットの徹底紹介コーナーです。YONEXをご検討されている方は、是非この記事で様々な特徴を理解し、納得のいくラケットを手に入れて下さい!

YONEXならではのラケットの特徴

ヨネックスのラケットは、フレームの形が非常に独特です。他のメーカーは多少の違いはあれど、楕円形の形をしています。しかし、YONEXのラケットは4隅がやや角ばった形をしています。

テニスをしている方は、

『なんでこのメーカーだけ形が違うんだ??』

と思っていた方も多いのでは無いでしょうか。

その理由はスイートスポットの拡大の為、が大きな理由です。

楕円形のラケットはスイートスポットも楕円形です。YONEXはラケットを角ばらせることで、スイーツスポットの形も四角にしています。4隅がその分拡大されているのです。

看板ラケットとそれぞれの特徴

ヨネックスのラケットは大きく4つのシリーズがあります。どのモデルもトッププロが使用している程クオリティの高いラケットです。参考:YONEX公式サイト

V CORE シリーズ

トッププロが多く採用している中級〜上級者ラケット。

フレームの空気抵抗を減らし、スイングスピードを上げやすくし、ストリングの可動域を広くする為の、ストリングの穴の構成に特化しています。

これにより、従来のラケットよりネットを高く通し、スピンで落とす、エッグボールを打ちやすくなります。西岡、シャポバロフなど、フォアはスピンショットがメインのYONEXユーザが多く使用しています。

E ゾーン シリーズ

こちらはハードヒットしたい向けのラケット。女子では大坂なおみ選手が使用しています。従来のYONEXラケットよりやや丸みがあり、オリジナリティの高いフレームの形をしています。このフレームはラケット上部のスイートスポットを広くすることで、より遠心力を利用したパワーヒットが打てます。

またグリップにもメッシュ状の振動吸収素材を使用し、手、腕への負担も軽減しています。

アストレル シリーズ

こちらは前述の2タイプよりもラケット面が大きいです。また、特に振動吸収に力を入れており、中級〜初心者の方でも男女問わず幅広くお使い頂けると仕様になっております。

レグナシリーズ


こちらは、YONEXの中でプレミアムテニスラケットと呼ばれる高級なラケットです。

従来のYONEXシリーズの性能を活かしつつ、Namdと呼ばれる最新のカーボン素材、テクノロジーが搭載されています。

他のシリーズよりも、フェイスサイズの種類が少なく、どちらかというと、上級者向けです。且つ一般のオールラウンダー向けです。


これらのシリーズのラケットには、小さなお子様に対応したラケットも用意されています。

関連記事:PRINCEを選ぶべきか!?テニスラケットの特徴、お伝え致します。

ヨネックスを使用している代表的なプロ選手(元も含む)

では、ヨネックスと正式に契約しているプロ選手は誰がいるでしょうか。
全てのシリーズのラケットに超一流の選手が契約しています。

大坂なおみ(日本🇯🇵)

スポンサー収入も女子テニストップクラスの大坂なおみ。グランドスラム連続優勝を果たした彼女は、パワーショットタイプのE ゾーンを使用しています。200km/h近くのサーブもこのラケットから放たれている訳ですね。

西岡良仁(日本🇯🇵)

我ら日本が誇る小さな巨人、西岡良仁選手もヨネックスを使用しています。フォアはスピン、バックはフラットと様々な球種を多用する彼もヨネックスを使用しています。

V COREを使った強烈なエッグボールは、海外の大柄な選手でさえ中々攻撃させてもらえないパワーを誇ります。

スタン・ワウリンカ(スイス🇨🇭)

全豪、全仏、全米オープンを制覇。

ラケットショップのヨネックステニスコーナーでは、ほぼ彼の写真が使われている程、絶大な影響力を持っています。

ニック・キリオス(オーストラリア🇦🇺)

破天荒なプレイで大人気のキリオスもヨネックスユーザーです。

フォアハンドはスピンショット、バックはフラット気味と、実は西岡選手と似た球種のボールを打つ選手です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は数あるテニスメーカーの中で、YONEXの紹介を致しました。

非常に特殊な形をフレームをしている理由もお分かり頂けたのでは無いでしょうか?

このように各メーカーは選手のニーズに応えるような開発を日々研鑽し、開発しています。皆様も是非、各メーカーの特徴をしっかり掴んで、後悔しない商品選びができることを願っております。

Tennis Windsでは、『テニス🎾に関わる全ての人々をより幸せに』の理念の元、発信を続けています。是非、他の記事にも遊びに来てみてください。

最後に紹介しましたラケット一覧を掲載させて頂きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました