【綺麗】且つ徒歩圏内の、東京都23区内のインドアテニスコートを5つ紹介

コラム

こんにちは!テニスの魅力を日々お届け!Tennis Windsです。

『インドアコートで雨風を気にせずプレイしたい!』
『都内のインドアコートを探している』
『テニスもプライベートもインドア派』

と、そう思われたことのある方、いらっしゃいませんか?ハッピーなテニスライフを送っていただくためにも、今回はそんな疑問にお答えします!

東京の中でも23区内の中に!駅から徒歩圏内インドア施設とはこれ以上無いリッチでしょう。ご紹介します!

港区 明治神宮外苑テニスコート、テニススクール

アクセス

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩3分
都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線「青山一丁目駅」より徒歩5分
JR中央・総武線「信濃町駅」より徒歩10分

港区青山という最高レベルの立地に所在するテニスコート。中はカーペットコートで緑を基調とし、周りも綺麗な白色の壁と天井の形をしています。天井の高さも高く、全く問題ないと言えます。高級感漂う、貴族雰囲気のテニスコートです。

他のテニスクラブには無い(はず)の特殊ルールがあります。それは全員白いウェア、ズボン着用が義務付けられているということです。ウィンブルドンと同じルールなのです!

レンタル
料金目安1面1時間6000円
利用時間7:00-8:30 15:00-23:00

港区 高輪テニスセンター、品川プリンスホテル

アクセス

品川駅徒歩5分

こちらも港区、しかも品川駅から徒歩5分という東京23区内でも最高の便利さを誇るテニスコートです。高級ホテルの品川プリンスホテル圏内の中にある、高級テニスクラブです。全くの手ぶらでテニスコートに向かってもレンタルで全て貸し出しもしてくれます。人工芝コートです。

レンタル
料金目安1面1時間10,000円前後
利用時間日によって24時間営業 深夜テニス可

目黒区 目黒テニスコート、スクール

アクセス

日比谷線、東横線中目黒駅徒歩15分

中目黒駅から徒歩15分以内と、またまた便利な立地なテニスコート、スクール。私も実際利用しましたが、12分くらいで着いたので、確かに徒歩圏内でした。渋谷駅からバスで行けば、バスを降りて徒歩1分という便利さです。

レンタルできるコートは、テント付きオムニコート、インドアカーペットコートの1面ずつです。アウトドアではオムニコート2面、ハードコートが1面です。

レンタル
料金目安平日1面1時間6000円、休日1面1時間8000円前後
利用時間7:00-22:55

葛飾区 ひまわりテニスクラブ

アクセス:京成線高砂駅徒歩10分

インドア2面とアウトドア12面と東京23区内、かつ駅徒歩圏内テニスクラブで最大級の規模を誇ります。一般トーナメントを開催しており、ジュニアの育成にも力を入れている本格的なサークルです。私も試合でお伺いしたことがあります。

レンタル
料金目安1面1時間平日5000円、休日6000円程度
利用時間9:00-21:00 月曜日は定休日

インドアコート2面を借りることもできます。
と23区内インドアコートの中で、リーズナブルです。

世田谷区 経堂インドアテニススクール

アクセス

小田急小田原線 経堂駅徒歩1分
スクール営業時間9:00-23:55 土日は朝6:25から

世田谷区の駅徒歩1分のテニススクールの紹介です。施設は高級カーペットコート2面が用意されています。姉妹校でパレス外苑テニススクールがあり、こちらは東京オリンピック用の借用テニスとして使われるようです。

それだけ施設がしっかりしているという証拠でしょう。そのため、現在両スクールともレンタルは行っていないようです。

まとめ

インドアコートは維持費もかなり変わってくるため、東京23区内で見つけるのはかなり大変です。

ましてや徒歩圏内はかなり貴重です。各クラブの経営努力の賜物でしょう。

(ご紹介したように高級会員都内テニスクラブが多くなります!青山や品川など)東京にお住いの方は、是非この便利な立地を利用して快適なテニスをご体験ください!

千葉、神奈川、埼玉に一歩出ればたくさんのインドアコートがあり、関西など別の地域であればたくさんあります!試合を開催しているところもあるので、是非是非挑戦もてみてはいかがでしょうか。

Tennis Windsでは、『テニス🎾に関わる全ての人々をより幸せに』の理念の元、発信を続けています。是非、他の記事にも遊びに来てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました