こんにちは!テニスの魅力を日々お届け!Tennis Windsです。
『インカレって色んな意味で使われてない?よく分からんぞ』
そんな疑問を解決し、使い方もお伝え致します。
『テニス イ』と検索をかけるとインカレの文字が出てきます。それだけテニス界で注目のキーワードということでしょう。
よく聞くけど、意外と理解があやふやだな、という方も多いのではないでしょうか。
詳細にお伝えいたします。
インカレとは
インカレとは略語で、正式名称はインターカレッジ、英語です。(スペルはintercollege)。
大学間のという意味です。
そのため、基本的に全大学が跨るようなイベント、団体に使われることが多い言葉です。
非常に広義な意味で使われています。インカレ試合もサークルも、大学を跨る意味で共通しているのです。
インカレでよく用いられる言葉の解釈
日常でインカレというワードが使われている時の、意味の捉え方をお伝えします。実はよく分からないで聞いていた、という方は特に必見です。
「インカレに出場した」
これは大学時代に全国大会に出場した、という意味になります。
全日本学生テニス選手権大会を、インカレと呼びます。
「俺、私、インカレ(サークル)出身なんだ」
インカレサークルは基本的に男女問わず、全ての大学からフリーに集められた人たちで運営されるサークルです。
こういったサークルは、自分の大学に関係なく自ら外に出向く者なので、強豪サークルがあります。中には、インカレサークルからインカレ(全国大会の方)に出場する者も出てくるほどです。
男子は大学指定、女子は全ての大学、という括りのインカレサークルもあります。
このようなサークルがある背景の1つに、強豪の方でも、部活には所属したくないケースがあります。
大学の部活ですと、練習に強制感があったり、大学の大切な看板を背負う、時には授業よりも優先して試合に出場しなくてはならない時があります。
(色々な大学から集まる公式大会なので、個人の授業予定に合わせるのは難しい背景があります。)
遊びも全力でテニスはマイペースで、そんな全国、関東レベルの人に需要があります。
インカレテニスサークルに所属するメリット・デメリット
インカレテニスサークルに所属するメリット・デメリットを紹介いたします。
メリット
サークルによっては全国レベル(インカレ)の強豪と普通に練習できる
前述の通り、全国大会経験者ですが、部活に所属しない、そのような方々が強豪インカレサークルにはいらっしゃいます
他大学との輪が広がる
大学生を経験された方ならお分かり頂けると思いますが、他大学の方とサークル以外で知り合うのは、中々にハードルが高いです。
インカレサークルであれば、そのハードルを軽々達成できます。
女子大生にとっては、男子学生と出会う貴重な場になる
テニスサークルでは、女子はインカレ、というサークルも多いですよね。
女子大生にとってはこういったサークルが無いと、男性との出会いが中々無くなってしまう。女子校の延長になってしまいます。
男にとっても女子大生と知り合うことができる
はい、可愛い女子大生と知り合うチャンスです。
サークルなしで知り合っていく猛者は凄いなあと横目で見ていました。
デメリット
大学学内の友人は比較的少なくなる(コミュ力お化けの方は別w)
コミュニケーション能力に長けている人は、合コン等でどんどん知り合っていきます。(筆者は凄いなー、と思いながらの隠キャでした)
でも皆が皆、そうではないと思います。
情報の少ないサークルが多いので、注意が必要(有名所を選ぶのが無難)
大切なポイントは、歴史のあるサークルか、何かの団体に所属しているサークルか、大会に出場している人がいるか、そもそも練習スケジュールはしっかりしているか。
(本当に全く練習しないサークルが存在するらしい・・・。テニスの名前を使わないで欲しいです全く)
理系、文系問わず全ての方が集まるため、練習のスケジュールを合わせにくい
これは理系の方は、厳しいなー、と感じられた方もいらっしゃると思います。
平日の昼間に開催とか無理だろ・・・実験だ・・・、と。サークルの中に、男子は理系のみ、女子はインカレと予定を合わせやすいサークルもたくさん存在するので、是非探してみてください。
忙しい女子の方にもオススメです。
大学内連盟のイベントに出場しにくい
人数の多い大学では、学内のサークル同士で連盟を作り、リーグ戦を戦うサークルが存在します。
そういった大会に出場できないサークルになるため、サークルを掛け持ちしている方も中にはいます。
まとめ
テニス界で2つの意味を持つインカレについて紹介、
そしてインカレサークルについて詳しく解説致しました。
どちらかの意味で検索してたどり着いたと思うので、両方の意味を詳しく書いてしまおう!と考え、この記事を書きました。
これからサークルを考えているあなた、大学生の頂点を目指しているあなた。後悔のない、大学テニス生活を満喫できるよう、お祈りしています。
Tennis Windsでは、『テニス🎾に関わる全ての人々をより幸せに』の理念の元、発信を続けています。是非、他の記事にも遊びに来てみてください。
コメント