テニス、ニュースで見る『チャレンジャー』って何?徹底解説致します!

プロテニス

こんにちは!テニスの魅力を日々お届け!Tennis Windsです。

『テニスのニュースで、チャレンジャーって見るけど、錦織選手の試合とは何が違うの?』
『プロテニスの仕組みを詳しく知りたい。』
『私はいつだってチャレンジャーだ!』
『日本人トップテニスプレイヤーの試合が見たい!』

そんな方向けの記事です。錦織選手、西岡選手、が主戦場で戦っている試合は、ATPツアーと呼びます。世界ランキング100位以内に入らないと、ほぼ出場ができません。

その100位まで、駆け上がるための登竜門として存在するのが、このチャレンジャーという大会システムです。日本で開催されているチャレンジャーツアーについて詳しくお伝えいたします。これで日頃の日本人テニス選手のニュースが更に楽しくご覧頂けるようになります。

チャレンジャーとは

世界のトッププロを狙う選手たちの、ATPツアーに出場するための、人生をかけた登竜門です。ここを切り抜けると、賞金額や待遇が桁違いによくなるため、賞金だけで遊んで暮らせるような生活の仲間入りができます。

2020年のスケジュールでは、日本で4大会開催されています。(歴史的恐慌にて中止が相次いでいる)

ちなみに日本でのATPツアーは、東京有明コロシアムで行われる、ジャパンオープンのみです。

日本で開催されるチャレンジャー

日本でもこの大会は複数開催されています。

横浜慶応チャレンジャー

4月春に開催されるのは、神奈川県横浜市。慶應義塾大学主催の大会。

東京から距離が近い世界大会として海外のTOP100レベルの選手からも人気です。

大会委員は慶應義塾大学長やテニス部の皆様によって、非常に環境の良い大会です。スポンサー、協力会社も20社近くと大規模な大会です。

愛媛国際オープン

続いて4月に開催されるのは、愛媛県松山市。2019年までチャレンジャーの更に下部のフューチャーズ大会でした。が、2020年からチャレンジャー大会になりました。他のチャレンジャーは関東地区、近畿地区、中部地区と日本の大規模地域になりますが、唯一の3地区外の大会です。

2020年は中止になったため、来年以降の大会の盛り上がりに注目です。

四日市チャレンジャー

5月は三重県四日市市です。日本でも春から夏にかけたポカポカ陽気で過ごしやすい期間ですね。

2018年にオープンした霞ヶ浦テニスコートで行われます。三重県は西岡良仁、伊藤竜馬と世界TOP60入りを果たした選手を輩出しているテニス先進県です。サーフェスは全米オープンと同じ仕様で、センターコートには1000席以上の観戦席があります。世界大会にふさわしい環境です。

兵庫ノアチャレンジャー

11月秋冬に開催される屋内チャレンジャー。場所は兵庫県三木市。ブルボンが所有するドーム型テニスコートで、インドアです。そのため、11月でも快適に試合を楽しめます。

また、11月の時期はATPアジアシーズンが行われた直後になるため、トップ選手にとってはスケジュール的にも優しいです。特別協賛は、あのテニスコートを沢山所有するノア・インドアーステージです。1つのテニススクールが最も大きな協賛に入っているのは、非常に珍しいです。

このように、チャレンジャー大会は日本国内でも複数地区で開催されています。スケジュールの合う大会があれば、見に行ってみるのも良いのではないでしょうか。

関連記事:テニス、インカレって結局どういう意味!?そんな疑問を解決します。

チャレンジャーのポイントの仕組み

チャレンジャーのポイントの仕組みを紹介します。

6種類です。

優勝準優勝ベスト4ベスト83回戦2回戦1回戦
1257545251050
110654020950
100603518850
90553317850
80482915740
503015740

どのレベルでも上位に進出するとランキング100位以下の選手は大きくランキングを上げることができます。逆にTOP100の選手にとっては小さいポイントという正にTOP100を突破できるか、のポイントシステムとなっています。

レベル感

下部大会とは言われますが、相当レベルの高い大会です。

近年の出場者を比較しても、全日本選手権よりもレベルが高いです。全日本選手権は、最近では日本ランキングTOP10は数人しか出場しませんが、チャレンジャーレベルでは、現代ですと、錦織圭を覗きほぼ全ての選手が出場します。楽天ジャパンオープン以外の自国の大会で、ATPツアー上位進出と同等のポイントが得られます。

いつか錦織選手にも、引退後でも良いのでまた出場して欲しいです!観客大歓声間違いなしでしょう。

まとめ

いかがでしょうか?日本のチャレンジャー大会について、詳しくお伝えしました。

錦織圭もツアーに定着するまでこのチャレンジャーツアーを数年間戦い、やっとTOP100入りを達成しました。また、世界には1つ世界ランキング250位の壁が存在します。このランキングに入るためには、チャレンジャーで成績を上げないと、到達不可能な順位です。

何故250位に壁があると申しますと、グランドスラムの予選に入れるランキングだからです。プロの誰もが憧れる、世界最高の大会に出場できる権利を得ることファできます。

皆様も是非、日本で開かれるチャレンジャーで、彼らがより世界で羽ばたけるよう、応援しましょう!

Tennis Windsでは、『テニス🎾に関わる全ての人々をより幸せに』の理念の元、発信を続けています。是非、他の記事にも遊びに来てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました