こんにちは!テニスの魅力を日々お届け!Tennis Windsです。
「テニスラケットの購入を考えているが、不安だ」
「ラケットの値段の違いが分からない」
そのような方向けの記事です。
テニスラケットは、数万円の買い物になります。
更に、ガットが切れた時に、代わりのラケットが無いと、その日のテニスを終了せざるを得ない状況になります。
そのため、最低でも2本は用意したいところです。つまり、ラケットの倍の値段を想定する必要が出てきます。
絶対に後悔したく無いですよね?
今回は、ラケットを購入する時に失敗の無いよう、ラケットの種類別の価格相場をお伝えします。(店舗購入相場でお伝えします。ネットか店舗購入につきましては、詳しく後述致します。)
ラケットの種類
ラケットの価格帯は、大きく3つに分かれます。
ジュニアラケット 3,000円~10,000円程度
最も安いラケットは、小さなお子様向けのラケットになります。
金額は3,000円~10,000円程度です。
このラケットを使われている間は、緑の硬式ボールではなく、スポンジボールを使用し、怪我が無いようにご注意ください。
将来の錦織圭、伊達公子があなたの子供かもしれません。ワクワクして子供にプレゼントして上げて下さい。家族皆でテニスをするのも、全員にとって健康に良いこと間違いありません。
初心者用大人ラケット 1万円前後
テニスをこれから始める初心者の方向けのラケットがあります。
こちらのラケットは1万円程度が相場となります。初心者用ラケットは競技者用ラケットと異なり、カーボン(炭素)や他高級金属の使用量が少ない(または無い)のが特徴です。
アルミニウムメインで出来ているラケットが多く、耐久性が低いです。
また振動吸収率などのメーカーのハイテク技術があまり反映されていないものなので、ハードヒットも怪我の元になりますので注意しましょう。(そのため、定価よりもお手軽に安く入ることができます。)
テニスのラケットを構成する金属に関するラケット豆知識を
「テニスラケットって何の素材でできている?徹底解剖します!」で紹介しております。
テニスラケットについて更に詳しくなります。
このタイプのラケットは、テニスメーカーよりも、他のメーカーが一般的にホビーの1つとして販売しているものが多いです。
テニスを長く続ける方は、次のラケットへ移行するための、お試しラケットとして使用することをお勧めいたします。
このタイプのラケットは、初めからガットが張られて売られていることが多いので、分かりやすいと思います。
プロモデルラケット 2万円〜3万円台
最も金額が高くなるラケット、そして多くのプレイヤーが使用しているのはこれです。
普段街で見かけるテニスをしている方から、世界のトッププロまで、テニスプレイヤーはこの価格帯のラケットを使用しています。
使用されている金属も、カーボンメインで、高級金属も混ぜられています。また各メーカーの技術を施した、振動吸収性能や、スピン性能、打感を両立しています。
値段が2万〜3万台と幅があるのは、新型モデルのか、旧型モデルかの違いで、最新モデルは3万円以上することがほとんどです。
性能的にはほとんど変わらず、単純に新しいモデルだから、という理由が多いです。
私は常に最新が良い!
という拘りがなければ、最新モデルが出た瞬間の1世代前のモデルを購入すれば、同じ性能、同じラケットで、3割引前後で買うことも可能です。2万円台です。1万円台も可能です。
メーカー毎の値段違い
ウィルソン、ヘッド、バボラ・・・etc、世の中には様々なラケットメーカーが日々最新のテクノロジーでラケットを進化させています。
ただ、メーカー毎で、高級ラケットメーカーのような違いは特に無く、価格帯は最新プロモデルでも数千円誤差の範囲に収まります。
色々なメーカーを見て、お気に入りのラケットを見つけて下さい!
関連記事:テニスの6大メーカー、プロ選手の誰が使っているのかを一覧で公開!
店舗で買うべきか、ネットで購入すべきか
それぞれのメリットデメリットをお伝えします。
店舗
メリット
・保証付きのため、ラケットに問題があっても交換できる
・ラケットが決まっていないなら、店員さんやコーチと相談しながら決めることができる
・ガットをすぐ張ってくれるお店なら、今日明日で使用できる
・同じラケットでも微妙に重心の位置が異なるため、更に厳選できる
デメリット
・定価通りの値段である
ネット
メリット
・フリマアプリなどを使えば相場より安く買える
デメリット
・ラケットに不備があった時に保証サービスが無い(特に中古ラケットは注意)トラブルの可能性がある
・運送時間、そしてガット張りと使用できるまで、時間がかかる
・重心の位置によっては思ったより打ちにくかったりする
これらのメリットデメリットを加味して、自分にとって最適な購入の仕方を選んで頂ければと思います。
まとめ
ラケット選びは数万単位の大きな買い物になります。
また、ガットが切れた時用に、最低2本は準備しておきたい所です。(そうしないと途中で練習・試合を辞めざるを得なくなるから)揃えるならほとんどの方は同じラケットを買うと思います。
この記事で、少しでも悔いの無いラケット選びができるよう、心よりお祈りしております。
Tennis Windsでは、『テニス🎾に関わる全ての人々をより幸せに』の理念の元、発信を続けています。是非、他の記事にも遊びに来てみてください。
コメント