【テニス】ロシアが生んだ奇跡のハードヒッター!アンドレイ・ルブレフを紹介

プロテニス

「ルブレフがいきなり強くなったな」
「バコラー 大好き」
「世界トップレベルのテニスを詳しく知りたい」「プロテニスが好き」

そのような方向けの記事になります。

2020年には、世界1位、2位のノバク・ジョコビッチ、ラファエル・ナダルを抑え、ATPツアー5回優勝の最多記録を叩き出し、一気に頭角を表した、次世代のNo.1候補です。

一見無表情で、試合中は少し癇癪持ちな面も見えます。が、彼は人間的にとても素晴らしいです。そして強い。彼の人柄・そして強さ、人生のためになる彼の名言をお伝えします。

プロテニスを見るのが、より楽しくなるでしょう。

プロフィール・実績

快進撃真っ只中の、ルブレフ。彼の体格、プレイスタイルなど、確認します。

アンドレイ・ルブレフ

生年月日1997年10月20日
身長188cm
利き腕
国籍ロシア🇷🇺
プレイスタイルハードヒッター
実績2020年 ATPツアー 単独最多優勝記録 5回
世界ランキングTOP8入り
ワールドツアーファイナルズ進出
全仏オープンベスト8
全米オープンベスト8 2回

2020年、大飛躍の1年を過ごした、ロシアが生んだ奇跡のハードヒッター(バコラー)、アンドレイ・ルブレフ。

2018年には一度ランキングを30位代まで上げたものの、2019年に100位圏外に転落しました。スランプです。

そこから2020年には8位と駆け上がり続けました。

この破竹の勢いは、この先どこまで続くのか、世界1位まで行くのか、楽しみです。

魅力

彼のテニスの魅力をお伝えします。

バコリフォアハンド

彼の象徴的なショット。それは隙あらば回り込んで打ち出す、爆裂フォアハンドショットです。

彼はTOP8に入る前まで、一時頭角を現してきましたが、イップスか怪我か、中々入らなくなり、負け越しの期間も出てきました。

それでもフォアハンドの強打の連続を諦めませんでした。

ルブレフの公開練習動画にも、フォアの回り込みショットをひたすら打ち続けるものがあります。

そのフォアの精度が高まった今、今までの失点が加点に変わり、一気に勝率を上げることに成功しました。

漲る闘志

彼の試合に対する執念、相当なものです。

ロシアの方々の文化で、あまり笑顔を簡単に見せないというものがあります。

その文化背景も重なり、ルブレフは終始闘志を燃やしたテニス、表情で一球入魂を打ち続けます。それが高確率で入るのですから、恐ろしいです。(入るまで練習し続けた)

ただ、執念が凄まじすぎて、ミスが重なった時、たまにラケットをお痛してしまうことがあります。
今後のメンタル成長の期待でしょう。

憧れの人への尊敬

そんなルブレフが魅せる満面の笑みは最高です。

同国のメドヴェージェフとのビデオ通話も和気藹々です。

コート上のルブレフは常に本気の顔、プライベートでは素敵な満面の笑み。

これがアンドレイ・ルブレフ選手の魅力の1つです。



関連記事:最強バコラー!!ドレッドヘア猛獣テニスプレイヤー、ダスティン・ブラウンを紹介!

テニスへの愛、感謝の名言

彼の人間的な魅力についてお伝えします。

彼の考え方には、素晴らしいものがあります。

特に彼の魅力は、試合に負けた直後に非常に謙虚なところです。だからこそ強くなったのでしょう。彼の名言を3つ紹介します

驚くべきことだ。特にこの厳しい週を勝ち抜いたあと、(この気持ちを)説明する言葉がない。今、僕はここにいる、本当に素晴らしいよ


アンドレイ・ルブレフ

19歳でツアー初優勝を果たした時に、彼がコメントした言葉。彼はとにかく感動を露わにしていました。

僕の周りの人たち、チーム、友達たちにも本当に感謝している。彼らが僕を作り上げてくれたし、彼らがいなければここまで来れなかったよ


アンドレイ・ルブレフ

初のツアーファイナル出場にあたっての意気込みのコメントです。

彼のテニス環境は、家族の支援から始まり様々な人に支えられてきたことを彼は述べ、感謝しています。

恵まれた環境に、凄まじい努力をしているルブレフです。今もその感謝を胸にテニスと向き合っています。

文句なんか何も言えない、本当に感謝


アンドレイ・ルブレフ

彼がこの言葉を残したのは、ツアーファイナル進出で、0勝2敗と2連敗した直後です。このタイミングでコメントできるのがルブレフの魅力です。

悔しくてたまらないでしょう。何故なら2敗目の試合、ルブレフにはマッチポイントがありました。それを自らのダブルフォルトで逃してしまったのです。

それでも、すぐに立ち直って次のプレイに向かっていました。

この謙虚な取り組みが、急成長を導いたのでしょう。



関連記事:【人生に役立つ】ラファエル・ナダルの名言10選!

まとめ

アンドレイ・ルブレフ、同国のメドヴェージェフと共にこれからのテニス界を引っ張っていくスーパースターが誕生しました。


試合中は常に真剣で、表情を変えませんが、その中での闘志みなぎるプレイ、凄まじいです。


今後の彼の活躍を応援したいです。


Tennis Windsでは、『テニス🎾に関わる全ての人々をより幸せに』の理念の元、発信を続けています。是非、他の記事にも遊びに来てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました